NSAサーフィン検定が行われました



千葉エリアでは今シーズン初めてとなる「NSAサーフィン検定」が行われました!

会場は、皆さんも普段のサーフィンで楽しまれている九十九里・一宮ポイント。

受講される方は、早朝5時30分の集合。波のコンデション予報が良かった事で、関東はもちろん全国から沢山の方々が受講されに来られました。



受付が始まる時間には、ご覧のように長蛇の列になっていましたね!

コンデションが良い早い時間帯のテストを受ける為には、ここは早く並んでおきたい所です。

サーフィン検定はショートボード・ロングボード・ボディーボードで各クラス1級~5級までの規定演技をクリアーされた方が合格になるNSA日本サーフィン連盟が行う検定試験。



受付で割り当てられたヒート順にテストが進んで行き、6名のジャッジがしっかり審査してくれます。

自分の実力を、1ヒート15分の間に発揮しないと合格できないのですが、その日のベストウェーブを選ぶ事で合格率も上がります。

何事でも本番に強い人は、勢いと強運で合格する人も多くいらっしゃいますが

ほとんどの方が「緊張で実力の半分も発揮できない」「気が付いたらヒートが終わっていた・・・」なんて方が多いのも事実。

緊張は場数をこなす事でどうにか克服できるんですが、ヒート中ににベストウェーブを掴み100%に近い実力を発揮する事がなかなか難しいので、日頃の練習の成果が試されますね。

「NSAサーフィン検定」では自身のレベルを知る事でサーフィン中の怪我や事故防止になり、級ごとに設けられた課題をクリアーする事で、サーフィンレベル向上に役立ちますので、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

近日関東エリアで行われるサーフィン検定のスケジュールは以下になります。

■ 2019年4月21日(日)静岡県・静波海岸又は御前崎海岸

■ 2019年4月28日(日)千葉県・旭市飯岡信号下P

■ 2019年5月26日(日)茨城県・波崎海水浴場(ショートボードのみ)

ご興味がある方・今年はトライしてみたいという方、何でもお気軽にお尋ね下さいね!

アルトイズサーフでは「目指せサーフィン検定3・4級合格!」を目指す方のサーポートも行っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

千葉県千葉市稲毛区のショップ【アルトイズ・サーフ】
TEL:043-287-7317  HP:http://www.altoids-surf.com/
JR総武線稲毛駅 出口より徒歩1分・京葉穴川インターより5分
平日・土曜は夜9:00まで営業しています!
日曜~19:00 定休日:木曜日