冬の旅へ行ってきました

1月末、3日間のお休みを頂き北の大地から更に北へ・・・冬の旅へ行ってきました。

AM4:30 お店を出発し早朝の空港へ。東京から約2時間のフライトです。

早朝便でひと眠りの後、気づいた頃には雪で覆われた真っ白な土地が眼下に広がります。

現地の空港へは、Dusksuits 越後氏が迎えに来てくれ冬のショートトリップのスタート。

越後氏は、冬の厳冬期を毎年このエリアの中~長期滞在しウエットスーツのテストや

ウェーブハントを続け今年で15年目。

今回はその最終週に合流させてもらい、初めて訪れたこのエリアを案内してもらいました。

まずは、数時間かけて海岸線へ向かいます。初日の天気は強めの雪。

もちろん厳しい気象状態は想定内でしたが、どんよりした空と低温で少しナーバスになる中

いきなり目の前に現れたのは、生まれて初めて見る流氷。

車から降りると、7歳の時に人生で初めて見た映画「南極物語」がフラッシュバックされ

完全に別世界に来てしまったと実感した瞬間です。

私も千葉から、海へ入る為のできる限りの防寒装備を準備しこの地へ入りましたが

寒さに慣れていない自分と、流氷が接岸し始めたこの状況ではサーフィン危険と判断し

プランBを遂行する為、更に北へ向かいます。

信号の無い、ひたすら真っ直ぐなコーストライン。もちろん観光客は見当たらない場所。

空港から5時間車を走らせ到着した先は、内陸部にある越後氏お気に入りなローカルゲレンデでした。

サーフ道具の他にスノーボードも持ち込んだので、プランBは秘境での山遊びです。

この頃から少しずつ天気が回復し始め、貴重な太陽と空が出現し気持ちも上がって参りました(笑)

とてつもなく綺麗なピステンバーンを楽しんだ後は私にとっては修行だったタイトなツリーエリア。

私の経験が浅く、立っては埋まるの繰り返しでとても大変でしたが

越後氏の知人でもあるローカルサーファーのIさんのケアもあり、どうにか怪我もせずに初日は終了。

2日目、この日は朝からとても良い天気になり最高なスタート。

しかし、放射冷却も加わりAM8:30の時点でもマイナス20度を下回っています。

これは経験した事のない外気温でして、初めてダイヤモンドダストも見る事が出来た貴重な朝。

途中で立ち寄った商店の方いわく・・・凄い時に来たわね!とかなり冷え込んだ朝だったそうです。

天候が回復したこの日は、海のコンディションを期待し海岸線へ戻る予定ですが

この冷え込みで良い雪が残っている山へ立ちより、少しハイクアップしパウダースノーを堪能。

行きと同じルートを数百キロかけて海岸線へ戻り、波と海のコンデションをチェック。

風は収まり無風と素晴らしロケーションです。

しかし、波は消えてしましい長いロングボードであればどうにか乗れそうなウネリ。

どうやら、流氷が沖合に南下してくるタイミングはウネリが消されてしまう事が多いそうですね。

野生のワシや、念願だったキタキツネを見る事も出来ました!

車道以外は雪で覆われてしまう冬期、駐車できるスペースや歩ける道ががほぼ無いので

海を見るのも限られたスペースしか無くとても大変。

この日も良いコンデションにめぐり合わず、プランAのサーフィンは断念。

この日、最終目的地到着前にはスペシャルな夕日に遭遇。

写真だと伝わらないのが残念ですが、これまで見た事がない心洗われる感動的な瞬間です。

そして、この土地ならではの美味しい食べ物を堪能し、この日は終了。

最終日へ続く・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆ ORANM TOOLS 冬のカスタムオーダーキャンペーン開催

千葉県千葉市稲毛区のサーフショップ
【アルトイズ・サーフ】

TEL:043-287-7317
●JR総武線稲毛駅 出口より徒歩1分
●京葉穴川インターより5分

●無料駐車場をご用意しています

営業時間
月・火・水・土:12:00 ~ 20:00
金:15:00 ~ 20:00
日:12:00 ~ 19:00
木:定休日

Follow me!