本日より通常営業 BALI day5
本日深夜、バリより帰国しました!
今回の旅は、裸でサーフ出来て、みんなが楽しめ、ロングライディングできレベルアップ、安く、近い、が旅のテーマ
近年、日本が冬シーズンのバリ島は日本人や海外サーファーが多く、波に乗れない・・・・ローカルが強い・・・・など
のイメージが強く、せっかくトリップに行くからにはと避けていた方も多いと思いますが、今回はそんな心配もさておき、
今回のテーマにバッチリとフィットしパーフェクトなバリサーフトリップだったと思います!
それでは・・・・4日目スタートです。
おはようございます。本日はステイ先のチャングーから西へ1時間半のバリアンを目指します。
そんな朝でも、キャプテンを中心に出発前に、もちろん1ラウンドをこなし出発です(みんな疲れ知らず)
なぜバリアンに向かったかと言うと、バリ島ウエストサイドが小さくなっても、バリアンは比較的サイズがあり、
アウトサイド、インサイド、河口と3つのバラエティーに富んだ波を経験できるから。
素晴らしいロケーションのバリアンに到着。今日も変わらず良い波がブレイクしています。
雨季と言えば、雨と強いオンショアですが、気が付けば・・・
連日の晴れと弱いオフショアが吹き毎日、良い波。ここまで全てオールOKな感じです(帰国時の空港を除けば)
日本であれば食事をしないで飛び込む程のいい波なんですが、連日の良い波でみんな余裕です。
まずは、朝食を取りましょう!
そしてそして、雨季だけらでしょうか? 人が全然いないんですよ。混雑とは無縁のバリアン。
この時間は頭半位までサイズUPしましたが、回り込んで沖に出れば、ドルフィンなし!
メローすぎるブレイクで初級者でも十分楽しめます。
アウトサイドまで行くのが疲れた方は、インサイドでも十分いい波!それにしても人がいません。
バリアンにはロングステイする外国の方も多く、この方達はバイカル湖の近くに住むロシア人サーファー
ロシアってサーフィンできるのでしょうか?
ここでもみんな自由な時間に海に入り、食事をし、のんびり贅沢な時間を過ごします。そろそろ会長アキラさんがスタンバイ。
ポイントの目の前には、数件の安宿と綺麗なリゾートホテルがありロングステイにも良い環境です。
お腹もいっぱいになったので行ってきます。フェイスが広くレフトの波が多かったので
サーフボードはインスパイア、ジェイソンカシワイ・コントロールフリーク5’9”を選択
タイミング良く無人のラインナップになったので、一人でパドルアウトしました!!!日本では信じられませんね。
グーフィーの波ばかりで癖を理解しないと、少し難しい波でしたが、今日もみんな良い練習ができ楽しめましたよ!
さて、渋滞する前にチャングーに戻りましょう~
そして、サンセットでも見ながらゆっくりと行きたい所ですが・・・・2名は暗くなるまでチャングーでサーフ
そして、夜は僕たち含む1便グループが帰国するラストナイト!みんなお疲れ~さま。
すでに10数回バリに来ていますが、毎回一度は食べに行く鳥やさん!これで200~300円?忘れましたが安くて美味しいですよ!
今回初めての海外サーフトリップで良い思いをしたヤリーとヒロト この2人は4日間で1人合計20ラウンド以上サーフ。
明日は最終日、日本へ帰国します。